グレンフィディック IPA !!!

こんにちは、URARAKA店主(夫)です!

梅雨と言いながら今週は晴れ間が多く、暑い日も多かったですね。

毎朝部屋の中から空の色を見て気温を予想している私は、服装を間違えてしまうこともしばしば。

(良い子の)皆様は毎朝天気予報を確認するようにしましょう!

写真はグレンフィディックです。

グレンフィディックはスコットランドのシングルモルトウイスキー。

鹿さんマークと三角形のボトルデザインで知られており、写真左側に映る12年はスタンダードなものですので、どこかで見かけたことがある方も多いかもしれません。

Glenfiddichはゲール語で「鹿の谷」を意味しています。きっと鹿がたくさんいたのでしょうね( ゚Д゚)

そして三角形のボトルデザインは、ウイスキーづくりに欠かすことができない「火」「水」「土」を表しているようです。


さぁ豆知識はこの辺にして、話は皆様が気になっているであろう右側のウイスキーへ。

これはあまり見かけません。

こちらはグレンフィディックのエクスペリメントシリーズの第一弾としてとしてリリースされたものです。

エクスペリメントシリーズとはその名の通り「実験的」なシリーズ。

第一弾のこのIPAは、IPA(インディアン ぺール エール)というタイプのビールを一度樽で寝かせ、そのビールを入れていた樽にウイスキーを入れて後熟させたものなのです!

珍しいですね~。ひと手間かかってますね~。

味わいはビールの風味がついて麦の味が濃いのか!?

と思いきや桃やバナナの香りが強く、かなりフルーティーな味わいです。

うん、これは旨し!

ストレートやロック、ソーダ割り、水割り、なんでもござれ( `ー´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Scroll Up